ボイルしたズワイガニの三杯酢の作り方

TOP>ボイルしたズワイガニの三杯酢の作り方

カニは、酢と醤油との相性がいい

ズワイガニは、酢と醤油との相性がいいですよね。
私は、ズワイガニのボイルされた脚を食べる時には、三杯酢を作って食べます。

三杯酢の作り方(レシピ)は、盃などに酢:醤油:みりんを
1:1:1同量を調合したものですが、
私はみりんの代わりに砂糖を適当に入れます。
塩を少し入れると味が調えられますよ。

甘いのが嫌いというのでしたら、二杯酢がいいでしょうね。

二杯酢は、酢と醤油で作るから、二杯酢と呼ばれています。
ここに、ラー油を入れると餃子のタレですね(笑)

酢の匂いが嫌いな人も多いので、
そうでしたらポン酢やゆずぽんでも美味しいですよ。

   カニには、三杯酢、二杯酢、それともポン酢?
           ↓ ↓ ↓





カニ鍋は、男のおもてなし定番!?

彼女が調理してくれるならいいですよね。
でも、鍋は男性の料理の定番と、
まずは、自分の好みに合うレシピを作られてはいかがでしょうか?

カニのむきかたなども知っておかなければ、彼女をリードできませんよね。
私は、割り箸1本使って、押し出すようにして食べますが、
通販店では最初からむきやすくしてくれています。
心配しないでいいかも。

カニ専用の道具は、あまり進めたくないですね。
彼女と一緒でも、男らしく食べるのもいいのですから、
「チマチマ」と道具を使って二人が食べているのは想像しがたいですものね。

彼女にも、むいてあげて、差し出すのはどうでしょう。
結婚すると、お互いだまりながら食べ続けることになりますが(笑)

カニの食べ方、三杯酢の自分好みの作り方は、マスターしてくださいね。
カニは年中食べれますので、彼女がかわっても話のネタになりますものね。

次は、カニしゃぶ、カニすき(かにちり)の出汁のとり方のレシピを書きますね。
inserted by FC2 system